ありがとうございました!5/4Thanks Greenery Day!

晴天に恵まれた5月4日
たくさんの方々にお集まりいただき、素晴らしい1日を過ごしました。

5/4 Thanks Greenery Day!〜森に感謝を思う1日〜


5月4日は”みどりの日”
「自然にしたしむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」
そんな国民の祝日です。

せっかくなので、みどりの日に、みんなで森を歩こうか?

そんな思いから本イベントの企画がはじまりました。
ホームページやFaceBook、お友達に声をかけたところ
なんと45名もの方々が参加をしてくださいました。

参加者のうち、13名の方がお手伝いをしてくださって
事前に集まりコースを下見し、安全対策を学び準備をしました。

集合は、八王子市長沼町にある神社、続々と人が集まる様子は
まるで縁日のようでしたね!

六社宮




オープニングには、長沼町より町会長の田代様が駆けつけてくださり
長沼町の豊かな自然の魅力を教えてくださいました。
お忙しい中、ありがとうございました!




ユーモア溢れるトークでみなさんもにっこり。
4つの班に別れて、準備体操をして、さぁ森へ!








5月の森は、みどりがとても柔らかな色をしていて、
風が爽やかで、色とりどりのお花もたくさん咲いていました。

ホオノキ


クレソンのお花


山藤



女性はやっぱりかわいいものに目がないですねw


レンゲ畑




アロマのような葉っぱを香ってみたり

ダンコウバイ





森の色を楽しんだり



三つ葉を見つけて食べてみたり



来月には紫陽花が満開かな?



森の中で、ごろっと寝転んで、ちょっとだけ居眠りの時間も・・・



森と隣に住んでいても、街の中にいたら気づかなかったね。





ちびっ子達も元気いっぱい!



パパもママもなんだか楽しそうでした。



90分の森歩きはあっという間で、もっと歩きたかったなー。
そんな声をたくさんいただきました。
お忙しい中、林野庁より国有林部長の本郷様が参加をしてくださり、
素敵な感想をいただきました。




「日本には、たくさん山や森があります。
植物や生き物の名前を覚える事も楽しみの一つですが
こうして、気持ちがいいな、いい香りがするなーと、
たくさん感じて森をもっともっと楽しみたいですね。」

本郷様、素敵なお言葉をありがとうございました。


森歩きの後は、見晴台でヨガの時間です。
今回、イベントを企画から一緒に考え、ヨガのインストラクターを
担当してくれたのは佐久間綾さん。
森を感じながら感謝の気持ちでヨガをやりたい!



風が少し強かったですが、真っ青な青空の元、みどりを思い、風を感じ
身体の声を聞きながら、気持ちよく伸びたり、感じたり、
とても気持ちの良い時間でした。












ヨガの後は、森の中にたたずむレトロなお店「鎌田鳥山」さんで、昼食です。



美しい備長炭をくべて、囲炉裏を囲んで鳥を焼いていきます。







みなさん、気づいていたかな?
この串は、隣の竹を切って、サイズに合わせて一本一本お父さんが削っています。



森と共に生きているような、古民家の中で、BGMは鳥の声と流れてくる風
参加者の皆さんと一緒に、語らい、とても楽しいひと時を過ごしました。





この日のために、特別にたけのこを出してくれました。
お母さん、ありがとうございます!





最後の麦とろご飯は、とても懐かしく、あたたかな味わいで
おかわりする人が続出でしたねw




この森を毎日歩く御歳79歳の松村さんは、
長年、森に関わる活動をしていて、たくさんのイベントにも行ったけれど
みどりの日にみんなで森を歩くなんて、初めての経験でした。と
みどりの日の過ごし方を改めて考えさせていただく貴重な感想をいただきました。





森に感謝を思う1日
参加をしてくれた一人一人の思いが集まり、笑顔の絶えない1日でした
皆様、本当に素敵な1日をありがとうございました。
参加者の皆様、運営をサポートしてくださった皆様、心より感謝を申し上げます
ありがとうございました。






森と未来は、日常の生活に少しでも森ある時間を
これからもお届けしていきたいと思います。
来年もまた一緒にあるきましょう!!


森と未来 小野なぎさ