2020年は森で何か始めてみよう!
あけましておめでとうございます
2020年もどうぞよろしくお願いいたします。
今年のお正月は、お天気がとてもよく穏やかでしたね。
里帰りをされた方も、旅行に行かれていた方も、お仕事をしていた方も
体調を崩されていた方も、気持ち新たに2020年を迎えたことと思います。
わたくしは、高校生の頃から10年ほど地元の深大寺で年末年始はアルバイトをしていました。
寒さに耐えるため袴の下に着込みすぎて、スノーマンのようだったことを覚えています。笑
クリスマスが終わると、神社やお寺は一年で一番忙しい時を迎えます。
初詣を気持ちよく過ごせるのは、そこで夜通し働き、穏やかに迎えてくださる方がいるからなんだなぁ
と思うと感謝の気持ちで心が潤います。
新年は、1人ひとりが新しい年への想いを神様に伝えます。
祈りというのは、嘘のないものです。
新年の目標とは少し違った
“こうありたい”という濁りのない自分の本心です。
神様に伝えた自分の想いを大切に2020年も頑張りましょう!
2019年は、自分の取り組みを知っていただくため精一杯に動きました。
2020年、挑戦したいことがあります。
2020年は森を使える人を増やそう!
これまで、国土の7割りに及ぶ森の活用方法を考え
森林浴に適した森を見つけ、プログラムを作り、地域の方がその森で活動をするための
お手伝いをしてきました。
森林浴のプログラムを行える地域が増え
地域の森を森林浴に活用してみよう!と動き出す地域も増えました。
2020年は、活動できる森や地域を増やしていくことと共に
森林の空間を使い事業を行える人を増やしていきたいと思います。
いくら森がたくさんあっても、自分1人では限界があります。
知識やスキルはバラバラの方が面白いと思っています。
森林の知識がなくても、子供でも大人でも、人に興味があり、人のより良い成長のために
森で何かしたいと思っている人と共に勉強をしたいと思っています。
2020年は、森の空間を活用しどんな可能性を広げることができるか、わたしも知りたいです。
資格事業を展開していきたい訳ではないので、
半年間フォローをさせせていただき、ITをふんだんに活用し、全国各地どの地域にいても
サポートできる体制で取り組んでいきたいと思います。
5月あたりに2泊3日で集合研修を企画しています。
関心のある方、ぜひ準備をしておいてくださいませ^^
2020年はお正月早々、海外からの問い合わせが続いています
桜の時期に日本の森へ行きたいという方が多いようです。
海外対応も今年はいろいろ考えていきたいと思います。
森と未来も5年目に入り、森との未来に向けて挑戦して参りますが、
自然と同じくらいわたしには、家族が大切です。
家族の健康、自身の健康を第一に
笑顔で今年も頑張りたいと思います!
今年も1人でも多くの方とご一緒できることを楽しみにしています。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
森と未来 代表理事 小野なぎさ