組織を変える森の力〜TimeForest〜

2016年10月15日

天気、気温、風、日差し、トータルして今年一番よかったのでは、と思える環境条件の中
森と未来一周年の10月15日、東京の森でTIME FOREST Programを開催しました。

今回の対象は、企業の組織開発、人材育成に携わる方
TIME FORESTを自身の活動に取り入れたいと思う方

朝晩の気温がぐっと下がり始めた季節、
晴れのお天気でも森の中は朝露がキラキラしていました。

%e3%82%ad%e3%83%a9%e3%82%ad%e3%83%a9

始めてお会いする皆様は、緊張と不安のご様子で
集合場所の駅から5分ほど歩いて森の入り口へ

オリエンテーション、ストレッチをし、全員で神社にお参りをしてから
一歩一歩、森の中へと足を踏み入れていきます。

都心からほど近い場所でも、一歩森に入ると静かな空間が広がり
小鳥や川のせせらぎが聴こえてきます。

%e6%a3%ae%e3%82%92%e6%ad%a9%e3%81%8f

目を閉じて五感を研ぎ澄ましてみると
濡れた葉っぱがキラキラと朝の優しい光を浴びて

ヒヤッと澄んだ空気が全身の皮膚をなぞり
眠かった頭にすっと何か通る感じがわかりました。

わたしの感覚を知る

%e5%ae%89%e6%81%af

普段、たくさんの視覚情報に浸りながら動いている日々
本来自分の感覚にはどんな力があるのか。

自分の身体が緩み、緊張から解放された時に
本当の自分の感性がみえてきます。

そんな心地を味わえた時、原体験がふっと浮かび
確信できる自分のルーツがみえてくる。

互いに自分の感性をシェアしながら、違いを受け入れ
相互に働く力をエネルギーに変えていく。

%e3%82%b7%e3%82%a7%e3%82%a2%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%af%e3%82%99

TIME FOREST Programは、癒しのためのプログラムでも
治療のためのプログラムでもありません。

今の時代を最先端に生きる方々が、失いやすくなっているもの

身体の感覚
リアルな自然のリズム
人間の身体を通り生み出される発想

たくさんの生き物が同じ空間を共に生き、永続的に続く森の生態系システムは
わたしたちに必要なリズム感覚を教えてくれる場所です。

自分自身の感覚
自由に創造できる感性の存在
調和することで生み出される力

森という環境から学ぶことは、人の想像を超え
生き物としての源に触れさせてくれます。

%e6%9c%a8%e3%81%ae%e4%b8%8a%e3%81%a6%e3%82%99mtg
会場:月舞台

その森に詳しい地域の方と一緒にフィールドを活用しながら
組織のこれからのあり方、社員一人ひとりの健康について
森と未来がサポートできることは、たくさんありそうです。

1年間とにかく思ったことは全部やってみました。
一人ではできないこともよく見えてきました。

やっていること、思いに何の変わりもありませんが、
集まる方がメンタルヘルス担当者、保健師、医療従事者から
組織開発、人材開発の担当者、経営者に変わってきました。

%e9%9b%86%e5%90%88%e5%86%99%e7%9c%9f

2年目は、一緒に動ける仲間を増やしていきたいと思っています。

・この活動を自らの仕事にしてみたいと思う方(分野は問いません)
・フィールド(関東近隣の森)でサポートをしてくれる方
・諸々サポートしてくれる方

募集をかけていこうと思います。(すぐにでも興味のある方はお問い合わせください)
まだまだ会社としては始まったばかりですが
これからとても可能性のある分野だと確信をしています。

11月、年内最後の体験ツアーを開催予定です。(東京)
皆様、これからますますよろしくお願いいたします!