森で感性を磨く企業研修〜森が人を再生する〜

4月、東京は表参道にあるIT技術とデザインを追求される
クリエイティブな企業様の社員研修を村で開催しました。

DSCF8440

期間:1泊2日、対象:全社員23名
年齢:20代〜40代
場所:山梨県小菅村(人口720名)

DSCF8431

DSCF8576

・社員同士のコミュニケーション
・社員と村民の交流
・感覚の解放と発見
・美しい世界の創造

1泊2日という短い時間の中に、たくさんの発見と気づきが盛り込まれた
とても濃い研修でした。
準備から当日まで全てが新しい発見となり
会議室では絶対に学ぶことのできない
自分自身の感覚への気づき
大自然の中に暮らす人たちの生きる姿勢

働くスタイルや暮らす環境が異なっても
美しい世界を描く姿勢は同じ。

美しいデザインは見た目ではなく、人のこころを豊かにする
美しい自然の中での暮らしもまた、人のこころを豊かにする

限られた環境だけでは、人間、感性が偏ってしまう。
与えられた枠の中で、枠を超えた結果を求められる時代
現物に触れなくても多様な情報が簡単に手に入り
機械が人の代わりを担う未来

しかし、わたしが人間であることは変わらず
わたしの感性はこの五感から生まれる

DSCF8505

今、ここにある日本の豊かな自然に触れ、
生きた自分の感覚と向き合おう!

DSCF8450

DSCF8561

DSCF8546

DSCF8601

個の豊かな感性が、組織の根強い発展に繋がる。

自由に想像し
自然に身体を浸らせ
日本の美しさを味わい
自らの感性を楽しみ
多様な価値観に触れる

こころとこころが繋がる瞬間は
喜びで震える

その瞬間、美しい世界が広がる

自然の中に身を委ねることでしか得られないものが、森の中にある

DSCF8489

DSCF8510

DSCF8517

「森の中に入ったら自分の五感がたくさん動くのがわかった。」
「とにかく気持ち良かった。」
「いつも見えない景色が見えた!」
「村の人の魅力に魅了された。」
「やっぱり人と人が触れ合うことでわかることがたくさんあった」
「これからも末長い関係性を気づいていきたい」

森で行う研修を、多くの企業の方にご紹介をして行きたいと思っています。
興味のある方は是非お問い合わせくださいませ^^