森の小ネタ①:松ぼっくりのぼっくり

「ぱぱ〜これなぁに?」

IMG_2258

『これはね、松ぼっくりだよ。』

「まつぼっくりってなぁ〜に?」

『・・・・・。
木のまつぼっくりさんだよ。』

は、恥ずかしい!!ww
きっとママは、リースにして遊んでるかも。

先日、森林公園に行いてたら、まつぼっくりがエビフライみたいになってました。

IMG_2259

これは、リスのしわざ。
美味しい実をたべちゃいます。ごちそうさま!の姿。

松ぼっくりは、松の果実(球果)です
開くと中に種が入ってます。
種は松の実って言われてるあれです。

きっとママは食べてるけど知らないかもね。

自然界の生き物は、美味しいものを知ってますね!

IMG_2256