欲しい感覚がそこにある働き方

携帯1台とパソコン1台
それだけあればできる仕事が増えました。

IMG_2377

集中して作業をしたい時
新しいアイディアを生み出したい時
みんなの意見を聞きたい時

仕事のシーンもいろいろあります。

思考を変えたい時、新しい感覚が欲しい時
仕事に煮詰まった時

わたしの場合***

コーヒーを飲むとか、ストレッチをするとか
いろいろなことをやってきましたが
物理的に環境を変えることが手っ取り早い!

ちなみに部屋からでれない時は、逆立ちをします。

今日は、一度考えを飛ばしたい気分だったので飛行場の近くのカフェに行きました。

IMG_2382

広大な景色をみながら、飛行機が飛ぶ様子にアイディアも飛ばしてみよう!

と、思いきや着陸の飛行機が多くてキャッチする感じでした。笑

IMG_2376

移動時間は伴っても、自分に必要な状況に合わせて
働く場所を選べると生産性は上がると思う。

場所に支配されない仕事の人に限ってしまうけど
まるまる1週間「どこでも仕事週間」を作ってみてはどうだろう。
いろんな会社が同じタイミングで。

場所はどこでもよい。いつもの職場から離れて1週間仕事をしてみる。
自宅でもよし、カフェでもよし、森の中でも、海辺でもよし。
田舎の古民家で隣に違う会社の人が仕事してるなんて光景
とっても斬新!w
会社にいない分、成果はきっちり問われる。

その時生まれるのはアイディアだけではなく
不要なこと、依存していたことに気がつくだろう。
生産性を上げるって、一人一人の社員にこういうことを
気づいてもらうってことが基本なんじゃないかな。

カフェで今日は、まさかの木製のモデルに出会って興奮!

IMG_2386
おかげさまでテンションが上がって仕事が楽しくできました^^