8/11山の日は鎌倉の森でTIME FOREST !!

2016年8月11日
初めての山の日は、一般の方向けに「第1回TIME FORESTプログラム」を開催しました!

ちょっとした休日に身近な森へ、気軽な気分で出かけて欲しい。
そんな気持ちを込めて、わたくしの大好きな場所でもある「鎌倉」で開催をしました。

この時期は平日でも人が週末のように溢れる海沿いの町
人を避け、さ〜どこへ行こうか。

今回、コースを決めるまでには地域の方にたくさんアドバイスをいただき
なんども下見をして、満足のいくお気に入りのコースができました。

定員10名、FaceBookで募集を出してなんと半日かからずにあっという間に
キャンセル待ちとなったのはびっくりでした。
皆様、ありがとうございます。鎌倉ブランドはやはり魅力的ですね。w

当日は、前日まで小雨〜雨の予報
コースは狭い山道が続くので、とても心配をしていいたのですが
なんと、集合時間、みなさんがそろい始めると急に晴れ間が広がりました!

13912568_10209887141083639_2957367061701541627_n

風情ある街並みを少し抜けると、そこは鎌倉とは思えない
深い森が広がっていました。

DSCF8966

目を瞑ると、360度五感に飛び込んでる来る森の音
蝉や鳥の声、天然のクーラーのような爽やかな風
そして瑞々しい森の空気。

一瞬にして身体の感覚が森に溶け込んでいくようでした。

DSCF9020

照葉樹と常緑樹の森から遠くに見える湘南の海
尾根を歩くと海から爽やかな風が流れてきて
夏の暑さを忘れさせてくれる一時でした。

DSCF9121

山頂を目指し、黙々と歩くのではなく、途中途中移り変わる森の香りや
風の変化を肌で感じながら、ゆっくりと1時間ほど歩くと山頂に到着しました。

山の日ということで、やっほーならぬ、「山だぁ〜〜〜!」と叫び
気分もすっきり!!

DSCF9085

途中、スタッフ特製のフレーバードリンクをみんなで飲み火照った身体もひんやり♪

本日のドリンクは、
①キュウリとレモンのフレーバードリンンク
②レモネードとチアシードのチアフレスカ

13920586_1046555035458209_5323601663275661917_n

13886465_1146827225392798_7237434260928087399_n

小松さんありがとう!!

森の中には、途中桜の木がたくさんあって、春を想像したり
広がる根っこに木々の強さ、共生して生きている自然の力を感じながら
五感でたっぷり森を感じる時間を過ごしました。

13902733_10209887163884209_5746676478858716256_n

森にはたくさんの生き物が共に共生していていること
ここに育つ木々も人の手によって整備されていること
葉が落ち土になり、微生物が分解してまた木の養分になり
木々が育ち続けるこの何10年、何100年の森の循環について考えました。

DSCF9119

そして、最後はお待ちかねのスペシャルランチ!!
高台にある洋館のレストランは、お庭にお花が満開の石窯ガーデンテラス
森歩き後の鎌倉ビールの味は、格別に美味しかった!!w

DSCF9175

IMG_7700

一面フォレストビューのお部屋を貸し切りフルコースでのんびりお食事をいただきました。

IMG_7716

日常生活の中で、休息の時間に気軽に森に触れ、
気分を心から、体からリセットできる時間を
これからも広げていきたいと思います。^^

素晴らしい1日をありがとうございました。

DSCF9094

山の日万歳!!